ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  ☆ 競鯛会 ☆   チヌルネッサ兄弟の、姫路近辺での釣りブログです。

2009年12月29日

☆スキンケア☆

☆スキンケア☆


皆様、正月休みですねo(^-^)o

すでに土曜から連休の方もおられるのでしょうか??

ウキウキの年末年始♪


しかし!


釣りに行くと、お肌(特に顔)に紫外線がモロに当たります。



帽子をかぶっているから大丈夫!?

日焼けしない方だから気にしない!?

週末だけの釣行だからいいだろう!?

男は日焼けなんて気にしない!?




大間違いです(-.-)



今は、男もスキンケア(お肌のお手入れ)をする時代です!!




特に、釣り場で白系のウェアやベストを着てるあなた!!!



要注意です★



なぜなら、白は紫外線を反射します。

反射してくれるから良い!は間違い。

反射した紫外線は、もちろん顔に当たります。


紫外線を浴びた皮膚は、メラニンを形成し、忘れた頃に「シミ」となって大量に発生します。


いま、シミの無い方も、皮膚内にジワリジワリとメラニンがたまり・・・



5年後?10年後??にシミが大量発生し、シミまみれの顔の老人になるわけです。



娘さんに、「お父さんの顔、不潔!清潔感が無い!キモい!!」

お孫さんに、「じいちゃんの顔汚すぎ!」


と言われないために(爆)

最低限の男のスキンケアを記事にします(笑)


あくまで、参考にf^_^;


ちなみに、化粧品会社に勤めてるワケではありません(笑)






まず、着用する物ですが、黒系がオススメです。


黒は紫外線を吸収してくれるので、お肌への乱反射を防ぎます。



あと、海面からのお肌への反射は・・・釣りをする以上仕方ないですね(汗)



ただ、目からも紫外線は吸収されるので(これがなかなか強烈)、UV CUTの偏光グラスがオススメです。





まずは!!



☆スキンケア☆



「日焼け止め」です。



私は「SPF 50+ PA+++」の日焼け止めを使ってます。

顔に塗るので、肌の弱い方はSPF36前後くらいの物でもイイと思います。

汗をかく事もあるので、ウォータープルーフ(水に強い)の日焼け止めが良いです。



すでに、きっちりと日焼け止めを使ってる方もおられますよね!



正しく使ってますか!?




↓↓↓↓
質問!


どうやって落としてますか??




洗顔では日焼け止めは落ちませんよ??



「メイク落とし」や「クレンジング」でないと落ちません。



☆スキンケア☆


私が使ってるクレンジングです。


左が、愛用のオイルカットのクレンジングです。

右は最近購入したオイルクレンジングです。



オイルクレンジングの方が、日焼け止めがよく落ちます。

オイルカットのクレンジングの方が、肌には優しいけど、オイルクレンジングよりも「落ち」は下がります。


つまり、オイルは肌にあまり良くないんですね。

酸化するものですし★



使うならオイルカットの方がオススメです♪


クレンジングは、手を濡らさずにしてくださいね!


クレンジングで日焼け止めを落としたら次は??




☆スキンケア☆



はい!洗顔料ですね☆


しっかり泡立てて、「やさしく」洗ってくださいね♪


クレンジングと洗顔、これが「ダブル洗顔」と言われるものです。


私はお風呂に入って湯舟に浸かる前に最初にダブル洗顔、最後に軽く洗顔するので、トリプル洗顔ですね(爆)


トリプル洗顔は、釣行時のみです。

最後に洗顔する理由は、釣りとは関係なく、シャンプー剤やトリートメント剤が顔に付いてるからですね。


美容院で教えてもらいました(笑)

洗顔は最後にしてね!と。


そして、お風呂から上がったら、すぐに!!


☆スキンケア☆


化粧水で肌を整えて下さい☆

その後、コソっと奥さんや娘さんの美容液を使うのも良いですよ(笑)

これでスキンケアは完了。

男のくせに気持ち悪い!!と思うかも知れませんが、


それは昭和の発想です(笑)

ガングロはもう流行りません。



時代は草食系♪



清潔感が第一の21世紀です。


二年前まで私もあまり気にしてませんでしたが、

妹達やルネカノにヤイヤイ言われまして・・・



今ではちゃんとスキンケアしています(笑)


やっぱり、不潔感があるより、清潔感がある方が良いですから(爆)


このブログの人気記事
小豆島偵察♪
小豆島偵察♪

ついに限界に…
ついに限界に…

風と雨の灘浜(-。-;
風と雨の灘浜(-。-;

初チヌ 2021
初チヌ 2021

灘浜4番〜5番
灘浜4番〜5番

同じカテゴリー(ひとり言・・・)の記事画像
ゆく年くる年 2021
これで私も富裕層!?
ふぅ・・・(-.-;)
☆初挑戦☆
コネコネなう☆
2月3日 節分
同じカテゴリー(ひとり言・・・)の記事
 ゆく年くる年 2021 (2021-12-31 18:43)
 これで私も富裕層!? (2013-06-11 02:09)
 遅れましたが・・・ (2013-01-14 20:42)
 ふぅ・・・(-.-;) (2012-10-06 22:39)
 ☆初挑戦☆ (2012-05-17 20:44)
 コネコネなう☆ (2012-05-08 19:09)

この記事へのコメント
ルネッチ、おはよう!


~いや~最初にこの記事見たとき何処かの化粧品会社のコマーシャル???か???と、思いました(爆)

へぇ~其処までしなければいけないのですね??ほぉ~勉強になりました
しかし、ほんと、マメですね!!!(驚)。
Posted by もんちゃん at 2009年12月29日 08:36
チヌルネッサさん、こんにちは!

入念なお手入れをされてるんですね・・・感心します。
私は夏場に日焼け止めを塗るくらいですね!(笑)
おまけに洗顔は湯船に入る前に石鹸でゴシゴシと・・・
そして風呂から上がる前にメンズビオレでコシコシと・・・
一応、ダブル洗顔??(笑)
最近、腕や背中にシミがひどくなってきています・・・(汗)
そのうち皮膚ガンじゃないか見てもらおうかな??
なんて心配まで・・・(汗)
今後、気をつけたいですね!
Posted by なかちゃんなかちゃん at 2009年12月29日 10:29
もんちゃん、こんちは。


化粧品会社の回し者ではありませんよ(笑)

私も最初は気にしてなかったのですが・・・
周りの女性陣からヤイヤイ言われましてf^_^;
言われれば言われる程怖くなったので(汗)

タックルも、釣り人も、清潔感を大事にしています(爆)
Posted by チヌルネッサ at 2009年12月29日 11:16
なかちゃん、こんちは。


注意一秒、毛がボーボー・・・

じゃなくて(笑)

注意一秒、怪我一生?
備えあれば憂いなし?

安全面だけでなく、健康面(美容面)も大事かと(笑)

日焼け止めは洗顔では落ちないので、奥様のメイク落とし等をコソっと(爆)

今のように、若々しいなかちゃんでいてくださいね☆
Posted by チヌルネッサ at 2009年12月29日 11:21
へぇ~~     よく釣りにいってるわりに色白やなと思ってたんよ

納得納得
Posted by へたくそ at 2009年12月29日 19:18
こんばんは♪♪


私も日焼けは本当に恐怖ですΣ( ̄□ ̄;)


初めて釣りに行った時、4月も終わり頃…

顔は下地に日焼け止めを塗ってましたが、腕はナチュラル!!


想像以上に暑かった為、腕まくりをしてたら最後↓
火傷のようになりました…(*_*)


それ以来のトラウマで真夏でも日焼け止めに長袖とビビリまくってます(;^_^A


師匠は常にナチュラルですから、皮膚ガンを心配している弟子です(笑)
Posted by MADONNA at 2009年12月29日 19:20
へたくさん、こんばんは。


ケアしてもけっこう焼けてしまうんですが、備えあればなんとやらで(笑)

焼ける度にルネ彼に怒られてます(汗)
Posted by チヌルネッサ at 2009年12月29日 20:39
MADONNAさん、こんばんは。

こんばんは。


日焼け・・・シミ・ソバカス・・・怖いですよね!

20年後は、美白の二人で笑いましょう♪


師匠さん、夏場は真っ黒ですもんね(汗)
真っ黒というか・・・真っ赤??


地道にスキンケアしましょうね!
Posted by チヌルネッサ at 2009年12月29日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆スキンケア☆
    コメント(8)